春雨じゃ [日記]

 今日の雨は春雨にあらず、氷雨に近かろう。
「春雨じゃ濡れて行こう」と風流にも言えぬ。
しかしそれがどんな雨であろうと草木や花、農作物にとっては
成長のための大切な水分であろう。

 朝にはまだ降り始めて居らず、空気が湿り気を帯びて、
私の肺にも何かしっとりとした感覚、いや感覚であるのなら
肺にだけではなくむしろ心に浸みたものであったろう。

 私はカラカラに晴れ、ギラギラに照りつける天気よりは
シトシトと降る春雨のほうが好きである。
万物が生きる成長を促すこの時期の雨こそ有難い。

 ♪傘が無いわけじゃないけれど、帰りたくない♪ なんて
歌謡曲の「氷雨」みたいに拗ねているばかりじゃなく、
自らの暮らす場所にしっかりと根付くよう春雨にゃ大いに
濡れてしまおう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。