彩色兼備 [モバイル]

 ケータイ小説でも著して配信しようなんて軽い動機で始めたmobile用の我流の縦書き電子図書システムは、ひょんなことから発想の大転換となり、簡便な「iMy文庫」方式を生んだ。
名前については「iMy」が「曖昧」と発音が同じで、いかがわしい「曖昧宿」を連想し「iMy文庫」では猥褻図書と思われても困るのだが、とにかくMSWordを適当に編集してPDF化するというだけの曖昧な方式なのだから仕方ない。
 これまではHTML(DHML)で行っていたものをPDFにしてしまうだけのもので、今のところそれを直接実行させるのでズーム以外の動的機能は無いのだが、今後はPDFに含まれる機能(検索など)の外にも呼び出しソフト側から様々な機能を選択出来るようにすれば、「iMy文庫」は更に発展すると期待している。
 今日の実験は文字カラーと画像貼付を行ったもので、上手く行ったので本題を才色兼備をもじり彩色兼備と遠慮したまで。

iColor.png

なおAdobeReaderの実装されているクライエント側からは
下記PDFから呼び出せばズーム機能でとても読み易くなります。
http://font24.sakura.ne.jp/funtoki.pdf


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だんだん読めて来た一件落着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。