iMy文庫の作成手順 [モバイル]

 PDFに縦書きの文書を書いて置けば、PCでもモバイルでもiPadでも「iMy文庫」(宏ちゃんが命名した)を簡単に作ることが出来る。

 Adobeアクロバットを使わなくてもExcelやWordで縦書きのテキストボックスにメモ帖なんかで長文を改行無しの一列の横書きで書いた文書を貼りつけて保存の形式をPDFにするだけで済む。

 だけど著作権のある文書を勝手にサーバーにUPしてから配信をしてはならない。
一般の電子図書のような形体は取るものの、あくまで個人の日記、ブログ記事の内容でなければいけない。
「iMy文庫」と名付けた由縁はそこにある。

サンプル画像はWordでB5縦書き文書を作成(テキストボックスは使わないでいきなり「縦書き」でフォントサイズを大きくして、行間を「固定値」で調整)したものを、PDF形式で保存したものの画像である。
目的の「iMy文庫」は画像にする前の段階の【iXXX.pdf】だが、画像もまたケータイに応用が出来る。

 このPDFによる方法であれば、一旦縦書き使用を諦めかけていたWinCE搭載の携帯mobileでも「iMy文庫」が再生されるので、もう無理なプログラミングをしなくて済む。
「iMy文庫」って曖昧な文庫だなあ(笑)

iMyBook.png


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iMy文庫だんだん読めて来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。