ポケットWiFi [日記]

 最近では各社からポケットWiFiが販売され、またスマートフォン自体にもWiFi機能で広域な通信が出来るものも登場して来た。
これとは別に私の泥縄式のmobileライフをご披露まで

 昨年1月にイ―モバイルのポケットWiFiを購入した。

Pwifi.JPG

ポケットに入る携帯無線LANルーターなのだ。

  

一昨年の7月にその時点でもスマートフォンと呼ばれるX03HTなる携帯電話をSOFTBANKで機種更新していた。

 

敢えてiPhoneを選ばずX03HTにしたのはOSがWindows Mobile 6であって、WiFiを使えば通常のWindowsパソコンと同じようにOfficeが使え、また小さいながらもキーボードがある。

iPhoneの方がアプリによってエンターティメントの面で人気があったのだが、私はビジネス優先と言う観点からWindows Mobile携帯端末を選んでしまった。

機種更新前のケータイはカメラやバーコード読み取り機能が優れていたので、SIMカードを元に戻し古いケータイを常用ケータイとし、X03HTにはプリペイドSIMカードを入れて置いて電話機能は殆ど使わず1年間はWiFi端末として使うようにしていた。

但しポケットWiFiを使う以前は家庭内無線で実験的なMobile用プログラミングなどをしていた。

IMG_0461.JPG                パソコンでmobile用に作ったプログラムを                X03HTで写し出しているところ

   (漢字の書き順ソフトで「」を表示中)
  

私にとって本格的Mobile活動が始まったのはポケットWiFiとX03HTの組み合わせによってやっと実現出来たのであった。

SKYPEもインストール出来たので、WiFiで電話機能も果たせた。

 

 SKYP.jpg   

 話は変わり、昨年5月末、iPadを購入した。

孫たちとTDLに出掛けたN700系"のぞみ"の中で孫はYouTubeの日本昔話など

を眺めて長旅の退屈をまぎらわしていた。

勿論イ―モバイルのポケットWiFiとiPadの共同によるものだった。

これにはカルチャーショックを受けた。

自分でMobile用コンテンツなどを用意しなくても、iPadアプリで楽しめ、かつモバイルなのだ。

 

 今年7月また携帯電話の更新時期が来るので、今度こそiPadの親戚みたいなiPhone導入しようと思っている。

インターネットやonlineのアプリを楽しむ場合にはiPadと同様にイ―モバイルのポケットWiFiの無線網を用いよう。

(電話会社に固定で払う通信料とイ―モバイルに払う分が重なり無駄のようにも思うのだが・・・)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MACでなくてもpdfでmyBookを製本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。