新・紋どころ [日記]

 2011年2月1日より「四つ葉のクローバー」をモチーフとした新デザインの高齢運転者標識が施行されている、以前は橙色と黄色に塗り分けられた水滴もしくは葉っぱのように見えるデザインであったが、落ち葉ないし枯れ葉に見えるなどとの批判が強かったことから、デザイン変更された。

 70歳以上で加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある場合には、この標識をつけて普通自動車を運転するように努めなければならないと、道路交通法は定めている。デザイン変更後も、当分の間は以前のデザインの標識を表示しても構わないこととされてはいる。

 70歳以上の高齢運転者がこれまでに精神的に「落ち葉」扱いされてきた虐待を無くす と同時に周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込みなどの行為を行ってはならないと定められており、違反者は初心運転者等保護義務違反に問われる。

 70歳になったばかりの私も早速量販店でマグネット式のを買って付けた。

「お若えの この紋どころが目に入らんか!」


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懐かしさに負けたパンダの名前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。